【弥生賞2020予想】ブラックホール、前走大敗からの巻き返しに期待

記事「【弥生賞2020予想】ブラックホール、前走大敗からの巻き返しに期待」のサムネイル画像

今年からは弥生賞ディープインパクト記念と名称新たに行われる弥生賞ですが、ディープインパクト産駒はサトノフラッグのみの登録、かつ鞍上は武豊騎手ということで、血統面や鞍上のドラマから1番人気を争う1頭となります。

とはいえ、共同通信杯、きさらぎ賞とやや波乱の結果に終わっている今年の3歳牡馬路線ですので、今週も一筋縄ではいかないのではないかと考え狙ってみたいのがゴールドシップ産駒のブラックホールです。札幌2歳Sを石川騎手騎乗で制したあとは、ホープフルSまで待機し、結果的には勝ち馬から12馬身差の9着と大敗を喫しての春復帰初戦となります。

戦績だけ見ると中山コースは不向きではないかと思われますが、前走は初めての中山コースに加え、休み明けとはいえ+10kgの馬体重は成長分はあったにせよ重かった可能性もあり、今回改めて中山適性を見てみたい1頭です。

父のゴールドシップは出遅れ癖や不器用な面があるもののハマると強い競馬を見せていました。産駒のブラックホールは良い面が先行して勝ち星に結びついていたものの、悪い面もまた父に似ているという側面もあるのかもしれません。

また、デビュー戦で2着に敗れたオーソリティも今回登録しており、ホープフルステークスでも先着を許している相手だけに、3度目となる今回で逆転なるのかも注目したいところです。

サリオスやコントレイルなどが参戦してこないため、3歳のハイレベルなメンバーが揃ったとは言い難い今年の弥生賞ですが、デビュー以来連を外していなかった馬で9着と敗退している石川騎手としても、今回は本賞金は足りているとはいえ、本番の皐月賞やその後のダービーに向けて主戦の座を確固たるものにするためにも、今回は結果が欲しいところですね。