【アメリカジョッキークラブカップ予想2023】実績馬の始動戦!エピファニーやガイアフォースなど出走予定馬を考察

記事「【アメリカジョッキークラブカップ予想2023】実績馬の始動戦!エピファニーやガイアフォースなど出走予定馬を考察」のサムネイル画像

中山競馬の最終週を飾る重賞は古馬中距離重賞「アメリカジョッキークラブカップ」です。春の古馬G1路線を展望する重要な一戦で、例年レベルの高い一戦が繰り広げられているレースです。今回は出走予定馬の中でも上位人気となりそうな有力馬3頭をピックアップしましたので予想の参考にお役立てください。

エピファニー(牡4、宮田敬介厩舎)

前走のノベンバーSを4連勝で快勝したエピファネイア産駒の4歳馬エピファニー。これまでのキャリア全6戦は全て馬券圏内と安定感は抜群で、中山コースも2戦2勝と好成績。ただ、キャリア全6戦が1800m戦となっており初の2200mをこなせるかがカギとなりそうですが、安定して前目に付けられる先行力もある馬で、2Fの距離延長も中山ならこなせそうな気配は十分。目下4連勝中で、一戦一戦使われる毎に良化してきている印象もうけます。前走のノベンバーSでは番手追走と前目で競馬を展開しながらも、しっかり自分のリズムを崩さず運べて勝利しました。しっかり前目で脚を溜めることができれば、ゴール前で見せ場を作ってくれるでしょう。

ガイアフォース(牡4、杉山晴紀厩舎)

前走の菊花賞・8着から巻き返しを狙うガイアフォース。秋初戦のセントライト記念で重賞初制覇を果たし、続く前走の菊花賞では1番人気に推されるも、スタートで出遅れ、馬群の内に包まれて伸びきれずに8着敗退。距離も長すぎた印象で、条件が合わなかった様子。デビュー戦では後のダービー馬・ドウデュースと対戦し、クビ差の2着に善戦するなど早くからポテンシャルの高さを示してきた馬です。夏の上がり馬として秋は注目を集め、古馬となった今年も飛躍の期待は十分ある1頭です。

ノースブリッジ(牡5、奥村武厩舎)

前走の天皇賞秋・11着から巻き返しを狙うノースブリッジ。好位追走から抜け出しをはかりましたが伸びきれずに11着敗退。初のG1戦で壁に跳ね返される結果となりましたが、序盤のポジション取りで脚を使ってしまい、ハイペースを好位から追走しての負けなら致し方ないという見方も出来るでしょう。スローの前残りか、消耗戦で上りのかかる展開での粘り込みが同馬の好走パターンで、やや落ち着いた入り方をする傾向が強いアメリカJCCなら力も発揮しやすいでしょう。しばらく東京コースを主戦場としていましたが、中山コースも葉牡丹賞勝ちの実績があるので不安視する必要もなさそうです。問題は2200mへの距離延長で、前走もかかって斜行しているのでこの距離でもしっかり折り合えるかどうかがカギとなりそうです。