【弥生賞ディープインパクト記念2024予想】皐月賞の最重要ステップ!シンエンペラーやサンライズジパングなど出走予定馬を考察

記事「【弥生賞ディープインパクト記念2024予想】皐月賞の最重要ステップ!シンエンペラーやサンライズジパングなど出走予定馬を考察」のサムネイル画像

今週は皐月賞への最重要ステップレースとして位置づけられている「弥生賞ディープインパクト記念」が中山競馬場で開催。皐月賞のステップレースの中でも最もレベルの高いメンバーが集まるとされているだけに、見逃せない一戦です。今回は出走予定馬の中でも上位人気となりそうな有力馬3頭をピックアップしましたので予想の参考にお役立てください。

シンエンペラー(牡3、矢作芳人厩舎)

前走のホープフルS・2着から参戦するシンエンペラー。好スタートからインの好位に付けて、平均ペースの中で道中はスムーズに折り合って追走。直線は早々に抜け出していきますが、ラストで外へ斜行し2着に惜敗しました。最後は幼いところを見せましたが、勝ち馬のレガレイラの切れが上だっただけ。前走のホープフルSを見る限り中山の2000mへの適正は問題なく、皐月賞へ向けても期待したくなる1頭。川田騎手との新コンビで前哨戦で弾みを付けられるかに注目です。

サンライズジパング(牡3、音無秀孝厩舎)※回避

前走の若駒S・1着から参戦するサンライズジパング。道中は後方2番手で控える競馬を展開し、3~4コーナーで外をまわされる形になりながらも、直線は上がり最速36秒1の末脚を繰り出して快勝と、大物感を感じさせる強い勝ちっぷりでした。道中は付いていけず絶望的な位置でしたが、ムチが入ってからは鋭く反応してグングンと加速していき、高いポテンシャルを見せつけました。ホープフルSでは好位に付けてラストはしぶとく伸びて3着に好走しており、中山2000mも問題なし。多頭数となる今回はいかにスムーズな競馬ができるかがカギとなりそうですが、ポテンシャルの高さからも期待度は高い1頭です。

ダノンエアズロック(牡3、堀宣行厩舎)

前走のアイビーSを快勝したダノンエアズロック。逃げたホウオウプロサンゲからは離れた2番手に付け、道中はしっかりと折り合って追走。デビュー戦では緩めのペースでやや掛かるところが見られましたが、2戦目ではスムーズに折り合ってと初戦よりも確実にパフォーマンスを上げてきました。上がり32秒台と極限の脚が問われる展開で、同レースで3着だったレガレイラは後のホープフルSの勝ち馬と、レベルは高い一戦でした。血統的にはマイルあたりが良さそうな気配もありますが、追えば追う程しぶとく伸びそうな伸び脚を見せており、この距離でも好走の期待は十分でしょう。