【北九州記念2017予想】過去10年勝てないジンクスを覆せるか?北九州記念考察

記事「【北九州記念2017予想】過去10年勝てないジンクスを覆せるか?北九州記念考察」のサムネイル画像

今でこそ栗東で活躍している中谷騎手ですが、もとは美浦所属のジョッキーでした。現在はフリーのジョッキーとなり、お世話になっている矢作厩舎を中心に栗東の所属馬に乗る機会が多いです。そんな中谷騎手に、古巣の関東馬が重賞勝利をプレゼントしてくれるかもしれません。それが今週の北九州記念に出走予定の美浦・星野厩舎所属のキングハートです。

父オレハマッテルゼ、母ラブハート、母の父マイネルラヴ、この血統背景からもやはり芝マイル以下、スプリントが合っているのは戦績からもわかります。前走の函館スプリントステークスでも人気以上の結果の2着での本賞金加算に成功。とはいえ、まだこの本賞金ではスプリンターズステークス出走は黄色信号といったところ。今回は是が非でも勝利がほしい一戦となります。

時計のかかる洋芝のあとに時計が出やすい小倉競馬場参戦ということが不安材料に思われるかもしれませんが、小倉競馬場はこれまで3戦して1勝2着2回とパーフェクト連対を果たしている相性のいい舞台。2ヶ月の間隔があくのもこの馬には悪くない材料で、2着1回、着外1回と勝利こそないものの連対率50%となっています。

唯一不安なのが前走2着からの参戦。過去10年のデータになりますが、なんと1頭も勝利できていません。2着までは2009年のレディルージュや2010年のスカイノダンが来てはいますが、人気を背負ったエピセアロームが7着に敗れた2014年は大波乱になるなど、あまりいいデータではありません。

想定からはダイアナヘイロー、アクティブミノル、ファインニードルあたりとオッズを分け合う上位人気が予想されます。またも歴史は繰り返すのか、はたまた覆るのか。必見のレースになりそうです!