【フラワーC予想2023】ほとんどが1勝馬の混戦ムード!狙い目の2頭とは?

記事「【フラワーC予想2023】ほとんどが1勝馬の混戦ムード!狙い目の2頭とは?」のサムネイル画像

土曜の中山メインレースは3歳牝馬限定のG3「フラワーカップ」が開催です。

桜花賞への優先出走権はないものの、1, 2着に入ることで加算される収得賞金による本番出走を狙う馬や、距離が芝1800mということもあり桜花賞を飛び越えてオークスを目指す陣営の参戦もあり、馬券検討が難しいレースと言えます。

ここ2年はこのレースで好走した馬たちが牝馬クラシックで飛躍することが多く、一昨年の3着馬ユーバーレーベンはオークスを制覇し、昨年の勝ち馬スタニングローズはオークス2着後に秋華賞を制するなど、勝ち馬を含めて3着以内に入った馬たちの今後に注目が集まっています。

今年は1勝馬が多く参戦しており、出走16頭中2勝しているのがエミュー1頭のみと横並びの状況ですが、そこから狙ってみたいのがエピファネイア産駒のココクレーターとドゥラメンテ産駒のエメリヨンです。

ココクレーターはキャロットファームの所有馬でルメール騎手がデビューから2戦手綱を取っています。また、叔母にリスグラシューがおりレベルの高い馬たちとも互角に渡り合えるだけの血統背景を持っています。

一方、エメリヨンは社台ファームの生産馬でデビュー戦で芝1800mを快勝したことが魅力です。2戦目のゆりかもめ賞は牡馬相手に芝2400m戦ということもあり8着という結果に終わりましたが、デビュー戦の条件に戻る今回は巻き返しが期待できるでしょう。

両馬ともに素晴らしい能力を持っているため、今回のレースでどちらかが躍動するのか楽しみに待ちたいところです。