【シルクロードS予想2018】ハンデ差と騎手の勢いでタマモブリリアンが穴を開ける!

記事「【シルクロードS予想2018】ハンデ差と騎手の勢いでタマモブリリアンが穴を開ける!」のサムネイル画像

京都1200m芝のハンデ戦で行われるシルクロードS。例年頭数が揃って予想し甲斐があり、レースも見応えのある面白いレースを見せてくれるのですが、今年は過去10年で一番多い出走頭数のフルゲートの18頭ということで、例年以上に面白いレースとなりそうです。

メンバー的にも、昨年の高松宮杯の勝馬セイウンコウセイをはじめ、昨年のNHKマイルC2着のロードクエスト、そのNHKマイルCで1番人気だった桜花賞4着馬カラクレナイ、昨年のスプリンターズSに出走した昨年の北九州記念の勝馬ダイアナヘイロー、セントウルSの勝馬ファインニードル、2着だったラインミーティアと言った実績馬に加えて、前走南総Sを快勝し一躍上り馬となったM.デムーロ騎乗のアレスバローズ、また、全くの別路線からは、昨年末に大井競馬場で行われたダートの1200mのチャンピオン決定戦JBCスプリントでコパノリッキーを破りG1馬となったニシケンモノノフなど、多種彩々な素晴らしい馬達が出走してくれました。

そんな中でも今回筆者がとくに注目しているのは、タマモブリリアンです。タマモブリリアンは、昨年秋にオープン入りして以来、重賞とオープン戦を4戦して10着、8着、11着、5着と
一度も馬券圏内に来ていません。オープンの壁に阻まれていると言ってもいい成績となっております。ところが、1着馬との着差だけを見てみると、0.5秒差、0.3秒差、0.4秒差、0.6秒差といずれのレースも1秒以内にとどまっております。

オープンの壁はあるのでしょうが、何かしらレースがうまく運べたり、展開が向いて来れば、上位に来れるであろう着差しかないのです。今回のシルクロードSには、その可能性を高める要素があるのですが、それが52kgのハンデです。

前走のカーバンクルSで0.6秒差で勝ったナックビーナスとは2kg斤量減となりましたし、前々走のタンザナイトSで0.4秒差で勝ったミッキーラブソングとは3kg差が4kg差となっています。3走前の京阪杯でも勝馬のネロは今回出走しませんが、同じレースに出走し0.1秒差だったセイウンコウセイとは、2kg差がなんと6kg差にまで広がっているのです。各レースで惜しくも負けてしまった相手との斤量差は、ハンデ差が広がった分タマモブリリアンがより迫れるでしょうし、自身の斤量が減ったことでもっと走れる可能性も大きいのです。

鞍上の古川騎手とは、1度コンビを組んで、札幌で行われたオープンのハンデ戦UHB賞で51kgの斤量を活かして3着に好走しています。古川騎手と言えば、先週G2東海Sでテイエムジンソクとのコンビで快勝してフェブラリーSでの活躍が期待されています。騎手も勢いがついていることでしょう。

ということで、シルクロードSは、ハンデ差と騎手の勢いを活かしてタマモブリリアンが穴を開けると予想し、勝負したいと思います。