【阪神JF予想2022】狙い目の穴は距離延長で人気落ちのアノ馬だ

記事「【阪神JF予想2022】狙い目の穴は距離延長で人気落ちのアノ馬だ」のサムネイル画像

今週日曜の阪神メインは2歳牝馬の頂上決戦・阪神ジュベナイルフィリーズが行われます。リバティアイランドやラヴェルなど前哨戦の重賞レースで既に好走実績がある馬に人気が集まりそうですが、この時期の2歳馬は成長力で前評判が大きく覆されることも多く、どの馬にも警戒は必要。今年は距離延長が不安視され、実績ほど人気があがってこないと思われるビッグアーサー産駒のブトンドールに注目しました。

母の父スウィフトカレントという渋い血統背景で、これまで芝1200m、1400mを使われており初めてマイル戦に挑みます。

デビューから2連勝で函館2歳Sを制し、1ハロン延長となったファンタジーSでも2着に好走。後方待機から末脚を伸ばす競馬で重賞2戦を消化している点は魅力で、父ビッグアーサーだけ見ればスプリント路線が適鞍に思えますが、母父のスウィフトカレントは芝2000m前後で活躍を見せていた馬だけに、マイルまでならこなせる下地はありそうです。

デビューから手綱を取っている鮫島克駿騎手が継続騎乗なのも魅力で、重賞勝利実績もあり、3歳クラシックの桜花賞、オークスまでは賞金面での不安もなさそうですが、唯一の敗戦を喫した阪神競馬場、さらに1ハロン延長の芝1600m戦となる今回は、札幌2歳S勝ち馬のドゥーラや新潟2歳S覇者のキタウイングの出走があるだけに、距離不安で人気を落とすようなら、馬券妙味も十分な1頭といえそうです。