【クイーンC予想2023】激走期待の〝狙い目〟2頭とは?

記事「【クイーンC予想2023】激走期待の〝狙い目〟2頭とは?」のサムネイル画像

今週土曜東京メインレースはG3のクイーンカップです。コスモス賞の1, 2着馬であるモリアーナ、ドゥアイズが上位人気想定となっていますが、特にドゥアイズは前走の阪神JFでも3着と健闘しており、今回は上位人気での重賞参戦となるだけに、結果が出せるどうか注目です。

1勝馬の中で魅力的に思えるのが、デビュー戦から1番人気支持を受けているハーツクライ産駒のハーバーです。栗東・友道厩舎の管理馬で、川田騎手を早々に確保して挑む予定となっています。デビュー戦の芝2000mではクビ差2着に敗れたものの、続く未勝利戦で芝1600mを選択し、2番手から抜け出す競馬で勝利しています。今の東京の馬場で引き続きのマイル戦なら、激走があっても不思議ではないでしょう。

同じく1勝馬ながら魅力的なのが、アカイトリノムスメの半妹で、母にアパパネがいる良血のアスパルディーコです。デビュー戦から田辺騎手騎乗で6着、1着と良化を示しており、管理する美浦・蛯名正義厩舎としても重賞初制覇がかかる1戦となります。とくに東京1800mで行われた前走の未勝利戦は、中団追走から外へ出して、そこからはスムーズに伸びて内の馬を交わして抜け出す大人びた競馬で快勝。東京コースでこの競馬ができるなら、ここでも食い込んでくる可能性は高そうです。

賞金が足りている馬たちに1勝馬が挑む構図となっていますが、過去10年の勝ち馬の中にはクロノジェネシスやメジャーエンブレム、アカイトリノムスメなど、後にG1勝利を飾った馬たちも名を連ねているだけに、今年の勝ち馬にも注目したいところです。