【七夕賞2020予想】激走期待の穴馬、アウトライアーズ

50年に一度の大雨が毎年起きている近年の異常気象。中央競馬会を管轄する農林水産省も環境対策を行っていますので、競馬の売り上げが少しでも環境対策に役立っているなら幸いです。

さて、今週末福島競馬場で行われる七夕賞は、雨予報で馬場が重たくなる可能性は非常に高そうです。馬場の影響も大きいレースでハンデ戦ということもあり、とにかく難解なレースとなりそうです。過去10年の七夕賞を見てみても、二桁人気の馬が3着以内に9頭も食い込んでいるだけに荒れる可能性も十分と見ます。

そんな中で今回とくに注目しているのは、アウトライアーズです。

アウトライアーズは、ヴィクトワールピサ産駒の6歳の牡馬です。力の要る馬場をあまり苦にしない種牡馬ですし、母父フレンチデピュティも重馬場を苦にしない血統です。それを証明するように、昨年も稍重で少し重たい馬場だった七夕賞に出走し、14番人気ながら5着と好走しています。福島競馬場自体、3戦して1勝、4着と昨年の七夕賞の5着なので掲示板を一度も外しておらず、福島が得意なのは間違いないでしょう。

そして鞍上の丸田騎手ですが、アウトライアーズとは5戦して1勝のみですが、福島民報杯でコンビを組み4着と結果を残しています。丸田騎手自身も一昨年の七夕賞で単勝万馬券となったメドウラークで勝利していますので、七夕賞の相性もいい騎手と言えます。

さらに過去10年の3着以内に入った馬の前走成績を見ていると、前走が二桁着順だった馬は【4-4-3-50】と多く、前走大敗馬の巻き返しが非常に目立っています。また、驚くべきことに11頭の前走レースはそれぞれが違うレースでした。

今回の出走馬の中で、前走二桁着順だった馬はアウトライアーズとエアウィンザーの2頭。

エアウィンザーの前走は鳴尾記念ですが、既に2014年にメイショウナルトが鳴尾記念11着から勝利しています。となると、今回前走二桁着順から大変身で激走するなら、未だ3着内がないメイSから来るアウトライアーズしかいないのです。

ということで今年の七夕賞は、重馬場、福島も得意、このレースを得意とする丸田騎手、そして過去の大変身している馬と条件が唯一合致するアウトライアーズの激走に期待したいと思います。オカルト的な予想になってしまいましたが、このデータを信じて3着以内に激走してくれることを期待して応援したいと思います。