【黒船賞予想2018】”リピーター”狙いで堅実に!

20日(火)は高知競馬場で第20回黒船賞が開催!黒船賞は高知競馬の唯一のダートグレード競走です。

開催第1回目こそ高知競馬所属の馬が優勝しましたが、以降はJRA勢が17年連続優勝中。今年もJRAから4頭出走しており、地方馬は穴で狙うのがお決まりのパターンとなりつつありますが、今年は一体どうなるか?

2015~2016年を優勝し連覇を果たしたダノンレジェンド、2012~2014年を優勝し三連覇を果たしたセイクリムズンなど、勝馬はもちろん2,3着馬も、とにかくリピーターの活躍が多いのがこの黒船賞というレースです。

今年もセオリー通りに前年の好走馬から狙っていくとすれば、昨年2着のキングズガード、または3着のグレイスフルリープが有力です。

今回は脚質的に前へ行ける点でグレイスフルリープを本命馬にしたいと思います。相手には同じく前で競馬ができるコパノマイケルとブルドッグボスの2頭を選びました。

昨年地方に転厩したブルドッグボスが今年勝てば、地方馬による優勝は第1回目の開催ぶりとなります。この馬の単勝馬券も記念に!と言いたいところですが、人気もしそうですし最終的にはオッズを見て決めたいと思います。

ということで、今年の黒船賞は本命馬にグレイスフルリープ、対抗馬にコパノマイケル、単穴にブルドッグボスという予想で勝負したいと思います。それでは、皆さんの馬券の健闘を祈ります!