【札幌日経オープン2022予想】ハーツイストワール、前走大敗から巻き返しなるか?

非根幹距離、とりわけ中央開催では設定されない距離設定ということで予想が難解となっているのが、土曜札幌競馬のメインレースに組まれているリステッドレースの札幌日経オープンです。芝2600mに登録10頭で今年は全馬出走可能となっています。

過去5年のデータをみると、逃げから追い込みまで幅広い脚質の馬が勝利しており、傾向が読みにくいレースとなっています。

勝ち馬はいずれも前走で掲示板を外しています。リステッドレースより格上のG2, G1レースに出走していた馬ということもあり、上位人気が想定される馬ではベスビアナイト、ハーツイストワール、ディバインホースの3頭が該当します。

3頭の中から軸馬を選定したいところですが、洋芝経験のあるハーツイストワールに今回は注目しました。武豊騎手とのコンビで挑む予定となっています。

前走は3勝クラスを卒業したばかりの馬にとっては過酷ともいえる春の天皇賞に出走し16着大敗となっており、4か月前後間隔を空けて立て直しの一戦となります。

札幌の芝コース、また4か月の休み明けともに1戦して2着と、いずれも勝ちには至っていませんが、連軸として狙うには絶好といえるのではないでしょうか。

登録10頭だけに馬券は絞って購入したいところですが、ハーツイストワールは馬券検討には欠かせないのではないでしょうか。