【京都新聞杯2017予想】インヴィクタ、ダービーへ弾みをつけたい

今週6日(土)の京都メインは京都新聞杯が開催。今月28日(日)に開催される日本ダービーの前哨戦として行われるこの京都新聞杯は、大舞台へとステップアップを狙う精鋭馬が激突する一戦である。ダービーを占う上では絶対見逃せない一戦だ。

さて、今年の京都新聞杯で注目しているのは前走若葉S3着のインヴィクタだ。舞台は阪神芝2000mの若葉Sから200m距離延長となる京都芝2200mへ。ハービンジャーの京都外回りは期待ができそうだし、コース的に相性が悪かったような印象を受けた前走に比べれば今回は向きそうな気配だ。

前走は3着には入着したものの、個人的には評価は低め。2着馬に2馬身も差をつけられていることからも、位置取りは明らかに後ろ過ぎた。序盤で予想外の馬が前に行ったのでごちゃつきを避けようと下げたことはいいかもしれないが、積極性の感じられないルメール騎手の下げっぷりには少々不満が残るレースであった。

今回は条件的にも向いてそうな舞台だし、メンバー的にも空き巣とまでは言わないが獲るのはそう難しくなさそうなメンバー構成なので、さすがに今回ばかりは積極性を感じさせる競馬に期待したいところ。ここを獲ってダービーへ大きな弾みを付けてもらいたい。