【JRA】2023年3月から〝無料〟で全レース動画配信がスタート!

JRAは12日、JRAで行われる全てのレース動画を無料でライブ配信する予定であることを公式ホームページで発表した。同サービスは会員登録なども必要としない完全無料のサービスで、開始は3月25日(土)を予定。配信の対象となるのはJRA全競馬場の全レースで、レース以外の動画・情報は提供されない。

視聴はJRAホームページで可能。同サイトの「出馬表ページ」、「オッズページ」に表示される「レースライブ」ボタンをクリックするとライブ配信画面が表示される仕組みとなる予定だ。通信料を負担すればスマートフォン、タブレット、パソコンなどで誰でも閲覧可能となる。

なお、2023年2月25日(土)から3月19日(日)の競馬開催日に、テスト配信が行われる模様。テスト配信期間中もJRAの公式ホームページに「レースライブ」ボタンが表示される予定となっており、本格稼働時と同様の仕様で配信が行われる。

これまでレースのライブ配信は有料のグリーンチャンネルでしか見れなかったが、地方競馬などではすでに無料でのレース配信を提供しており、無料のライブ配信を求める声も少なくなかった。パドックや解説などを楽しみたいファンにとってグリーンチャンネルは有り難いサービスとなるが、レース中継のみならJRA公式の無料配信で今後は事足りる。新たな選択肢が広げられた状況に喜ぶファンは多そうだ。