【キビタキステークス2023予想】上位人気の関西馬に注意?注目は4歳馬!

記事「【キビタキステークス2023予想】上位人気の関西馬に注意?注目は4歳馬!」のサムネイル画像

今週土曜福島メインレースは芝1200mで行われる3歳以上3勝クラスのハンデ戦キビタキステークスです。登録18頭が集まりフルゲート16頭での開催が予定となりました。

聞きなれないレース名ですが、過去5年は同条件の別定戦みちのくステークスとして組まれていましたが、福島の県鳥であるスズメ目ヒタキ科のキビタキにちなんだレース名へと変更された形となります。

以前は別定戦だったこともあり今年のハンデ戦に直結するとは言い難いですが、過去5年のみちのくステークスのデータを参考にすると上位人気馬が不安定で、10番人気馬まで幅広く活躍を見せているレースとなっています。

所属別でみると、関西馬が劣勢となっており、特に5番人気以内に支持された馬の苦戦が目立ちます。

今年の出走予定馬では斎藤新騎手が騎乗するハービンジャー産駒のスズノナデシコ、前走洋芝で2勝クラスを卒業し、引き続き川又騎手が騎乗予定のファインニードル産駒エイシンフェンサー、ロードカナロアとアドマイヤミヤビの間に生まれた良血馬で、今回は短期免許来日中のドイル騎手で挑むアドマイヤラヴィは、危険な人気馬となるかもしれません。

馬齢でみると4歳勢が連対率がトップとなっており、今年の出走予定馬で関東馬から絞ると上位人気想定のキタサンブラック産駒のミッキーハーモニーは期待してみたい1頭となっています。