【チューリップ賞2022予想】ステイフーリッシュの半妹ラリュエル、兄に続けるか?

記事「【チューリップ賞2022予想】ステイフーリッシュの半妹ラリュエル、兄に続けるか?」のサムネイル画像

今週土曜阪神メインレースに組まれているのは桜花賞トライアルのチューリップ賞です。3着以内に桜花賞への優先出走権が与えられるレースとなっていますが、実績馬の復帰初戦というスタンスもあれば、1勝馬が権利取りをかけて挑むというスタンスもあり、仕上がり具合や陣営の本気度も考えつつ予想は組み立てたいところです。

昨年の阪神JFで1, 2番人気となったナミュール、ステルナティーア、そして勝ち馬のサークルオブライフがそろってこのレースからの始動となっており、特に前走で出遅れてしまったナミュールは、ゲート次第でサークルオブライフとの差はそこまでなかったのかどうか、今回改めて見直したい1頭です。

また、阪神JF・3着馬のウォーターナビレラも武豊騎手で引き続き参戦を予定しており、シルバーステート産駒のG1初制覇、また武兄弟でのG1制覇なるかなど話題性ならこの馬が一番といえるかもしれません。

いずれも人気上位が想定されるだけに、馬券妙味も考えて狙ってみたいのが先日サウジアラビアで復活の勝利を挙げたステイフーリッシュの半妹となるディープインパクト産駒のラリュエルです。

重賞キャリアは前走のクイーンカップ4着のみですが、血統面の後押し、また重賞2戦目での前進も期待してみたい1頭となっています。さらに推せる材料としては、今回は川田騎手が初騎乗ということもあり、新味も期待できる点ではないでしょうか。

過去5年のデータでは1番人気馬が強いレースにはなっていますが、勢いにも期待してラリュエルから狙ってみたいところです。