【ダービー卿CT予想2017】モーリスに続け!上り調子の次世代マイラー対決を制すのは?

「ようやくモーリス先輩の背中が少しだけ見えてきました!」そんな声が聞こえてきそうなのが今週のダービー卿チャレンジトロフィーに出走するキャンベルジュニアです。一に名門堀厩舎、二にオーナー吉田和美さん所有馬、三に生産がノーザン・社台ファームではないマイラーという点がモーリスとかぶっています。

思い出していただきたいのは、昨年のダービー卿チャレンジトロフィー。勝ったのは先日引退を決めた中山大好き娘のマジックタイムでしたが、1番人気馬はどの馬だったのか?そうです。キャンベルジュニアでした。元々は好位で上手に競馬が出来る馬ですが、ここでは目標になる逃げになってしまい、抵抗することもなく掲示板をはずしました。

あれから1年、今回は前走でも勝利に導いたシュタルケ騎手が再度騎乗します。ライバルは目下連勝中の注目馬グレーターロンドン。今年はとくに巧みな手綱さばきを見せている田辺騎手が相手ということで、楽ではないですが、それ以外には勢いのある馬、古豪で手ごわそうな馬も見当たりません。ハンデ戦で55kgと恵まれている点がキャンベルジュニアにとっては優位な点でしょう。見ごたえのある人気馬の一騎打ち、絶対王者引退直後に早くも次世代ヒーロー登場の可能性もあり、必見です。