【マーガレットステークス予想2024】今年もビッグアーサー産駒が活躍か?

今週日曜阪神10レースは芝1200mで行われる3歳リステッドレースのマーガレットSです。

注目はG3の小倉2歳ステークスで1番人気支持を受けていたビッグアーサー産駒のビッグドリームで、結果は4着だったものの勝ち馬アスクワンタイムからは0.4秒差とそこまで敗退はしていないだけに、重賞でもやれる能力は示したといえます。

今回は幸騎手、吉田隼人騎手と続いた中で単騎免許来日中のムルザバエフ騎手を確保しており、リステッドレースだけに1着期待の必勝態勢といえそうです。

同じくビッグアーサー産駒のクリスアーサーも注目の1頭で、デビューから河原田騎手が手綱を取っており、デビュー戦は10着大敗となったものの続く未勝利戦で勝利後は福島2歳ステークス2着、中京2歳ステークス1着と見違えるような内容となっており、またビッグドリームを前走で負かしての参戦で、同じ57kgの斤量での再戦となり、ビッグドリームより人気が下回るようなら馬券妙味がありそうです。

過去5年のデータでは1番人気が3勝、ここ2年は1番人気が連勝中だけに今年も1番人気馬の取捨は慎重に行きたいところです。

また血統面でみてもビッグアーサー産駒が2頭出走し【1-1-0-0】とパーフェクトな連対率を誇るだけに、ビッグドリーム、クリスアーサーの両頭は馬券検討からは欠かせないですね。