【JRA安田記念2023予想】タフな馬場向き&展開ハマりそうな〝あの馬〟に期待!

記事「【JRA安田記念2023予想】タフな馬場向き&展開ハマりそうな〝あの馬〟に期待!」のサムネイル画像

東京競馬の日曜メインは春のマイル王決定戦「安田記念」が開催。例年マイル路線の猛者が集結するハイレベルなマイルG1で、今年も好メンバーが集結。

その中で注目しているのは、ルーラーシップ産駒の5歳牡馬ソウルラッシュです。昨年の安田記念は4連勝の勢いで出走しましたが13着に大敗。着順だけ見れば大敗ですが、勝ったソングラインとは0秒6差。直線までじっと我慢して、追い出して突き抜けるかのような脚色でしたが、前がとにかく開かず狭い進路を見つけて抜け出そうとするも、左右から挟まれてしまいました。平凡な上がりタイムで、如何にも悔いが残りそうな敗戦。

しかし、昨年の安田記念から1年。着実に力を付けてG1タイトルに手が届くところまで来ています。昨年13着となった後、G2富士ステークス・2着、G1マイルチャンピオンシップ・4着、そして前走、G2読売マイラーズカップで3着とすべて掲示板に入っています。相手も今回の安田記念で上位人気となりそうな馬達ばかり。相対的に言えば、G1まであと一歩の成績をしっかり残しているのです。

そして今回の安田記念。メンバーは強いですが、安定して末脚を発揮できるように人馬一体となって成長している今なら、十分に勝ち切るチャンスはあるでしょう。

昨年は遅めのペースが災いしたのもありますが、今年はジャックドールやウインカーネリアン、メイケイエールなど前に行く強力馬も多いので、差しが嵌りやすくなるように思います。

それならば、ソウルラッシュの馬名の意味「魂の突進」の字のごとく、昨年前が詰まって発揮できなかった「魂の突進」を今年こそ発揮してくれるはず。

雨の影響で馬場も同馬向きとなりそうな気配十分。高速馬場だった昨年とは違った結果が期待出来るでしょう。