【JRA松風月ステークス2023予想】得意の阪神コースで連覇なるか?

記事「【JRA松風月ステークス2023予想】得意の阪神コースで連覇なるか?」のサムネイル画像

今週日曜阪神メインレースはダート1200mで行われる3歳以上オープンのハンデ戦「松風月S」です。安田記念の裏開催となることもあり乗り替わりも多い予想の難しいレースとなっています。

主戦の藤懸騎手が騎乗できるクインズメリッサはそういった観点からほかの馬よりもアドバンテージがありそうですが、勝ち味に遅く、脚質転換中ということもあり、もう少し時間がかかるかもしれず、今回も大崩れはなさそうですが勝ち負けまでは厳しいかもしれません。

未勝利戦以来の騎乗となる酒井学騎手騎乗のサンライズアムールも有力と目されており、3勝クラス卒業後も1番人気支持など高い評価を受けており、前走3着からさらなる前進も見込める今回は上位人気馬から馬券検討するならサンライズアムール軸でもよいかもしれません。

昨年は中京開催ということもあり、変則ではありますが連覇がかかるオーロラテソーロは前走の東京スプリント3着と復調の兆しを見せているものの、そこまで人気があがってこないことが予想され、馬券妙味がある1頭といえそうです。

根岸ステークス、千葉ステークスと二桁着順を喫するなど安定感はないものの、関東馬ながら中京、盛岡、大井など、遠征したほうが成績がいい馬ということもあり、全7勝中4勝をあげている阪神コースもプラスに働きそうです。