【御堂筋ステークス予想2024】ゼッフィーロ輩出の出世レース

記事「【御堂筋ステークス予想2024】ゼッフィーロ輩出の出世レース」のサムネイル画像

今週日曜阪神10レースは芝2400mで行われる4歳以上3勝クラスの特別戦「御堂筋S」です。今年は登録9頭と少頭数での開催となります。

昨年のこのレースの勝ち馬ゼッフィーロは、昨年のアルゼンチン共和国杯を勝利して以降、香港ヴァーズで2着、今年のカタールで行われたアミールトロフィーでも2着と、海外でも活躍を見せており、今年の勝ち馬もその勢いに乗れるかどうか注目です。

過去5年のデータでは2019年のみハンデ戦だったため若干の割引は必要ですが、昇級馬でもいきなり勝負になるレースと言えそうです。今年はハービンジャー産駒のスマートファントム1頭ということもあり、出走なら積極的に狙ってみたいところです。

日曜日は高松宮記念の裏開催ということで前走からの乗り替わりが目立つ中で、藤岡康太騎手が引続き騎乗できるのも魅力です。

データ的には未知数ですが素質馬の復帰初戦ということで注目したいのがディープインパクト産駒のオープンファイアで、アイビーステークス3着、きさらぎ賞2着とクラシック路線に向けて期待されていた競走馬が1年以上の休養明け初戦に加えて古馬との初対戦と、厳しい条件が重なりますが、勝ち負けできるようなら昨年のゼッフィーロに続く大物誕生が期待できる一頭となるかもしれませんね。