【安達太良S予想2022】クラス慣れ見えてきたナイトブリーズ、リフレッシュ効果でオープン入りなるか?

記事「【安達太良S予想2022】クラス慣れ見えてきたナイトブリーズ、リフレッシュ効果でオープン入りなるか?」のサムネイル画像

今週土曜の福島メインはダート1150mで行われる3歳以上3勝クラスの安達太良Sです。距離設定としては珍しい1150m、かつハンデ戦ということで面白いレースが期待できそうです。

今回は3か月の休み明けとなりますが5歳牝馬のナイトブリーズに注目してみました。未勝利から2勝クラスまで3連勝で脱出して臨んだ3勝クラスでしたが、ここで大幅に足踏みをし、今回で8度目の挑戦となります。

宮崎騎手が引き続き騎乗予定で、休養前にはこのクラスで3戦連続掲示板に入る安定感を残しており、いよいよクラス慣れが見えてきた感もあります。

また、ここ3戦はいずれも人気以上の成績を残しているのも魅力で、休み明けの戦績を見ると【1-0-0-2】と勝利を挙げていることもあり、十分勝ち負けが狙えるローテーションといえそうです。

過去5年のデータをみるとダート1700m戦から昨年は芝1200m戦となっており、条件が今年も変わったのであてにしづらい面はありますが、いずれの年も牝馬には厳しいレースとなっています。馬券に絡んだのは昨年の5番人気で2着に入ったロジーナのみと、苦しいレースは予想されますが、休み明けのフレッシュな状態でどこまでやれるか、ナイトブリーズの走りに注目したいですね。