【JRAオアシスステークス予想2023】適性が高く妙味も期待できる“あの馬”に注目だ!

記事「【JRAオアシスステークス予想2023】適性が高く妙味も期待できる“あの馬”に注目だ!」のサムネイル画像

今週からは2回東京開催がスタートとなり、開幕を飾る土曜の東京メインは4歳以上オープンのダートマイル別定戦「オアシスS」が行われます。

サウジダービー・3着、兵庫チャンピオンシップ・3着の実績が光るコンシリエーレをはじめ、5戦連続馬券圏内中と安定感を見せているタイセイサムソン、フェブラリーステークス・5着のアドマイヤルプスなど豪華メンバーの揃ったレースとなっています。

過去5年のデータをみると、2018年の2着馬サンライズノヴァ、2019年の勝ち馬アルクトスがその後ダート重賞路線で活躍をみせており、今年も先々が期待できる馬たちが馬券圏内に入れるかどうか楽しみなレースといえそうです。

上位人気想定ですが注目したいのがモーリス産駒の4歳馬ハセドンです。

芝で迎えたデビューでしたが結果は6着で、続く未勝利戦でのダート転向が飛躍のきっかけとなり、未勝利、1勝クラス、さらに青竜Sと3連勝を果たしています。

重賞では一枚足りない印象が強く、ユニコーンSで8着、シリウスSでは10着と苦しい戦いが続きましたが、前走はオープンのバレンタインSに出走し見事勝利を収めました。

鞍上は今回も前走に引き続き横山和生騎手が騎乗予定となっています。

一昨年のこのレースの覇者であるタガノギビューティーや前走のバレンタインステークスでは逃げてバテたものの展開次第では怖い逃げ馬のロードシュトロームも参戦を予定しており、単勝オッズは割れそうなだけに、東京ダートコースで3戦2勝と申し分ないハセドンの単勝は馬券妙味もありそうですね。