【オパールステークス予想2023】3歳3番人気に好走傾向ありか

記事「【オパールステークス予想2023】3歳3番人気に好走傾向ありか」のサムネイル画像

今週日曜京都メインレースは芝1200mで行われる3歳以上オープンのハンデ・リステッドレース、オパールステークスです。フルゲートの混戦メンバーとなる今年は大激戦となっており、予想が難解なレースとなっています。

過去5年のデータでは、逃げ馬に厳しいレースとなっており2着以内がありません。今年の登録馬では3勝クラスを小倉の佐世保ステークス勝利で突破したロードカナロア産駒のメイショウゲンセン、昨年のラピスラズリステークス勝利後は精彩を欠いているデクラレーションオブウォー産駒のジャスパージャックあたりが該当となっています。

世代でみると3歳馬の成績がよく、過去5年で3勝となっています。今年の登録馬はいずれも上位人気想定となっていますが、ファルコンステークス勝ちの実績もあるデクラレーションオブウォー産駒のタマモブラックタイ、未勝利戦からリステッドのマーガレットステークスまでの4連勝を重賞でストップさせたビッグアーサー産駒のビッグシーザー、さらにフィリーズレビュー勝ちのドゥラメンテ産駒のシングザットソングが出走を予定しています。

どの馬も実績があるだけに軸馬選定は難しいところですが、1番人気から3番人気までの上位人気馬の結果を過去5年でみると、1, 2番人気馬は連には絡むものの勝利がなく、5戦3勝と勝率が高いのが3番人気馬となっており、3歳馬かつ3番人気になる馬が当日いれば、積極的に狙ってみたいですね。