【ペガサスジャンプS予想2024】マイネルグロンを脅かす新星現れるか?

今週土曜中山8レースには芝3350mで行われる障害4歳以上オープン「ペガサスJS」が開催されます。中山グランドジャンプへ向けたステップレースとも言える位置づけのレースで、2022年、2023年と連覇しているビレッジイーグルが3連覇をかけて今年も参戦してきました。

現在3連勝中のラブリーデイ産駒セブンデイズも楽しみな1頭となっています。障害未勝利戦を7馬身差圧勝で突破すると、続くオープン戦、中山新春ジャンプステークスと勢い継続中です。主戦の上野騎手から乗り替わり想定となっていますが、4連勝で中山グランドジャンプまで駒を進められるか引き続き注目です。

長く君臨したオジュウチョウサンの引退後は乱世が予想された障害界ですが、ゴールドシップ産駒のマイネルグロンが、暮れの中山大障害から前走の阪神スプリングジャンプまで含めて現在5連勝と破竹の勢いを見せています。

鞍上は石神深一騎手ということでオジュウチョウサンの再来が期待される一頭ですが、血統的にもステイゴールド産駒のオジュウチョウサンからゴールドシップ産駒マイネルグロンということで、改めてステイゴールド系の奥深さが再評価されています。

同ステイゴールド系ではオルフェーヴル産駒のロスコフもマイネルグロンと同じ6歳と障害馬としてはまだ若く、障害初戦を6番人気ながら3馬身差で勝利し、続くオープン戦もクビ差2着とまだ底を見せておらず、障害入り後の主戦となっている草野騎手が引き続き騎乗する今回は魅力のある一頭ですね。