【ポラリスS予想2023】1番人気に危険信号!波乱必至のレースで注目したい馬は?

記事「【ポラリスS予想2023】1番人気に危険信号!波乱必至のレースで注目したい馬は?」のサムネイル画像

過去5年のデータをみると、1番人気馬が3着以内に一度も入っていない波乱期待のレースが土曜阪神メインレースに組まれているダート1400mの別定戦のポラリスステークスです。

ハンデ戦と言えば波乱のイメージが強いですが、ダート路線は芝以上に激戦区となっており、レベル差がわずかの馬たちが激突するケースが芝よりも多いのかもしれず、振り返ってみたときに「なぜこの馬がこんなに人気が無かったのか」というケースがしばしば見られたりもします。

過去5年の勝ち馬ではヴェンジェンスやラプタスがその後重賞戦線で活躍を見せており、今年の勝ち馬も活躍が期待されます。

波乱含みのレースだけに上位人気馬よりは人気を落としている馬から馬券検討は入りたいところで、狙ってみたいのがジャイアンツコーズウェイ産駒のアンセッドヴァウです。

前走のバレンタインSは10着大敗となっていますが、休み明け初戦ということもあり、今回は【3-1-0-3】と相性のいい阪神ダートに舞台が変わり、叩き2戦目での良化も期待できそうです。

また昨年のプロキオンステークスでは16番人気と超人気薄ながら、末脚を伸ばして6着に食い込んでおり、掲示板には入っていませんが、オープンレースでも充分上位入線は狙える実力の持ち主です。