【ドバイシーマクラシック2017予想】父ネオユニヴァース。アラビアンナイトで覚醒なるか?

日本では善戦マンと言われる、そんな馬が海外で大仕事をする例をわたしたちはこれまで少なくとも2回見てきました。まずはドバイシーマクラシックでファンタスティックライトを撃破し、さらに香港ヴァーズも制覇したステイゴールド。同じく昨年の香港ヴァーズでは、ダンゼン人気のハイランドリールを倒したサトノクラウン。どちらも日本では惜しいところまでは行きましたがGⅠが取れなかった馬。そういう意味で「海外の水が合う」可能性が、日本の非GⅠホースにもあるわけですが、もちろんそれなりの実績は必要です。

そんな前例に並ぶかもしれないと思われる馬が、今週のドバイシーマクラシックに出走するサウンズオブアースです。ポストポンド、ジャックホブス、そしてハイランドリールまでもが登録してきた豪華メンバーで今年は開催されます。

とはいえ、ハンパな混戦では日本馬は覚醒しません。強敵がいたほうが燃えるというのはステイゴールド、サトノクラウンがすでに証明しています。わずか7頭立てとなりましたが、そのぶん正直どの馬にもチャンスがあるレースともいえます。アッゼニ、ムーア、ルメールと日本でもおなじみの機種が上位人気を背負います。逃げるのはハイランドリールでしょうから、サウンズオブアースとしては前だけ見ていればいいはず。まさにステイゴールド・サトノクラウン先輩と同じような競馬を見せてくれるはず。

父ネオユニヴァースは、東日本大震災のときのドバイワールドカップでヴィクトワールピサで日本に感動と勇気を与えてくれた馬。夢よもう一度、となるか、ぜひみんなで応援しましょう!