【競馬】ハンカチ王子、競馬と夢のコラボ

プロ野球と競馬というのは普段は結びつかないところですが、北海道に縁がある元プロ野球選手が競馬界に参戦となると、競馬ファンのみならず野球ファンも興味深いのではないでしょうか。

ハンカチ王子の愛称で有名な斎藤佑樹さんが、馬産地の日高地方を訪れたというニュースが入っています。

日本ハムファイターズに入団し、現在はタレント、解説者など幅広い活躍をみせている斎藤さんですが、北海道文化放送制作の特別番組に出演しています。

『~人馬一生~斎藤佑樹サラブレッドを訪ねて』のロケのため、カメラを片手に生産牧場や種馬場、門別競馬場などに足を運び、種牡馬、功労馬、仔馬のほか、牧場の風景などを撮影しました。

ロケには、浦河在住の写真家の内藤律子さんや、馬産地ライターの村本浩平さんなどが同行し、先日20日に放送されました。見逃した方はYouTubeにもアップされており、気軽に見られるようになっています。

野球界と競馬界のつながりでいえば、今年ロッテの新監督となる吉井さんや、ベイスターズの監督の三浦監督が冠でリーゼントをつけていることでもおなじみですが、ハンカチ王子と競馬界とつながりが今後どのような企画を生み出していくのか、楽しみにしたいですね。