【青函ステークス予想2023】距離短縮で臨む2頭の人気馬に注目

記事「【青函ステークス予想2023】距離短縮で臨む2頭の人気馬に注目」のサムネイル画像

今週土曜函館メインレースは芝1200mで行われる3歳以上のオープン戦「青函S」が開催されます。

フルゲート16頭に登録21頭が集まった大盛況のレースとなりましたが、距離短縮で挑む2頭の人気馬が鍵を握りそうです。

武豊騎手と新コンビで挑むラブリーデイ産駒の5歳馬ゾンニッヒですが、中山コースの芝1600mで好成績を残してきた馬で、重賞で3着の実績もあり人気を集めそうですが、洋芝で時計の掛かる小回りコースのスプリント戦への切り替えは簡単ではなさそうです。

そしてもう1頭が、こちらも横山武史騎手との新コンビで参戦するルーラーシップ産駒の3歳牝馬メイクアスナッチです。

こちらもマイルのフェアリーステークスで2着にも入っている実績馬ですが、前走のニュージーランドトロフィーでの11着大敗によるインパクトが大きかったか、距離短縮でこちらへ参戦となりました。

ただメイクアスナッチはデビュー戦を札幌の芝1200mで迎えて勝利しており、洋芝のスプリントに対応可能な点は示している点が強みとしてあげられ、また牝馬ということで52kgとか累犯でも魅力の一つです。

初めての古馬相手にスピード負けしないかどうかは懸念点となりますが、前走大敗から巻き返しの掛かる今回は力の入る一戦となりそうですね。