【JRA心斎橋S予想2023】久々の芝でも激走期待の“穴馬”はコレだ

記事「【JRA心斎橋S予想2023】久々の芝でも激走期待の“穴馬”はコレだ」のサムネイル画像

今週日曜に阪神競馬場の10レースで開催されるのが4歳以上3勝クラスの特別戦・心斎橋ステークスです。フルゲート18頭に登録19頭と人気のレースとなりましたが、回避が重なり15頭での開催となりました。

穴馬ながら変わり身期待で狙ってみたいのがスクリーンヒーロー産駒のウインアキレウスです。3勝クラス昇格後のここ4戦は大敗を続けており、今回はダート路線から芝へ転向して挑む予定となっています。

注目したいのが阪神芝コースは勝ち鞍こそないものの【0-2-1-2】と複勝圏内に入る率が高い点です。大敗続き且つ久々の芝参戦ということもあり二桁人気に落ち着きそうな今回は馬券妙味がありそうです。

参考がダートになりますが、1400mの距離も悪くない舞台設定となっており、このクラスに入ってからは結果が残せていませんが、3勝クラス初戦の銀嶺Sでは3番人気に支持されるなど期待の高かった1頭です。

このクラス2着で卒業間近と思われるボルザコフスキーが有力とみられていますが、阪神コースは2戦して2着1回が最高となっており、つけいる隙は十分あるように思えます。

2勝クラスを後方待機から末脚炸裂で勝利したスーサンアッシャーも強敵といえそうですが、中5週のローテも2着1回と、穴狙いに徹する方にはウインアキレウスはおすすめの1頭といえそうです。