JRAキーンランドカップ(2022)のサインは“ビリー・アイリッシュの日本初単独公演”!推奨馬1頭とは?

札幌競馬の日曜メインはサマースプリントシリーズ第5戦目、そしてスプリンターズSの前哨戦でもある「キーンランドC」が開催。秋の短距離王の座を狙う馬も集結する一戦ということで、晩夏の札幌を熱くするスプリント重賞です。

さて、今回もサイン理論で同レースを予想していきたいと思いますが、今回サインとして取り上げたいのは「ビリー・アイリッシュの日本初単独公演」です。世界を股にかけて活躍するシンガーソングライターのビリー・アイリッシュが、来る8月26日に東京・有明アリーナにて初の日本単独公演を開催。公演を楽しみにしていたファンにとってはいよいよ来たなと気持ちが高ぶることでしょう。

となればサイン馬は馬名に”ビリー”が入った「ジュビリーヘッド」で間違いないでしょう。2走前の函館スプリントSと前走の青函Sでいずれも2着と、近2戦は北の大地で2連対。昨年夏頃から徐々に1200mへシフトしていき、今ではこの距離でしっかり堅実に走ってくれています。

前評判は高く、3番人気以内には確実に入ってくる人気馬となるでしょう。近2戦は勝ちきれない競馬が続いていますが、ようやく本格化してきたかといったところで、今回は遅咲きのロードカナロア産駒にとって初タイトル奪取のチャンスとなります。

ということで今年のキーンランドCは、「ビリー・アイリッシュ」をサインとし、馬名に”ビリー”が入った「ジュビリーヘッド」をサイン馬として有力視したいと思います。今回もコジツケばかりでかなり無理やりな予想となってしまいましたが、色んな予想の楽しみ方があるという事でご容赦いただきたいと思います。