【スレイプニルステークス2024予想】連覇狙うダノンラスター、8歳でも衰えなしか?

記事「【スレイプニルステークス2024予想】連覇狙うダノンラスター、8歳でも衰えなしか?」のサムネイル画像

今週日曜東京メインレースは、ダート2100mで行われる3歳以上オープンの「スレイプニルS」です。

過去5年のデータをみると、前走で上がり3ハロン最速の馬がきっちり差し切っており、今年の出走馬では8歳セン馬のダノンラスターが該当しています。

高齢馬だけにオープンでは苦しいと思われるかもしれませんが、昨年7歳でこのレースを制しており舞台適性については問題なし。衰えは多少あるかもしれませんが、今年も侮れない一頭なのは間違いないでしょう。

昨年のコンビだったルメール騎手はクールミラボーで参戦予定となっており、今年は内田博幸騎手とのコンビで挑む予定となっています。

そのクールミラボーは前走のブリリアントステークスで1番人気3着と敗れていますが、東京のダートコースは崩れていないだけに、今回も上位人気想定ですが馬券検討からは外せない一頭といえそうです。

また、ブリリアントステークスの2, 3着馬の相性がいいレースでもあるため、2着馬のリチュアルともども今年も要警戒といえそうです。

一昨年の勝ち馬テリオスベルは10番人気と伏兵扱いでの勝利でしたが、その後は個性派逃げ馬として地方交流重賞では欠かせない存在にもなっているため、今年の勝ち馬の今後にも期待したいですね。