【名鉄杯2019予想】未完の大器!スマハマ再始動

有力馬が夏休みに入るこの時期に、思いの外ハイレベルなメンバーが揃った印象を受けるのが今週日曜の中京のメインレース「名鉄杯」です。ダート1800mの別定戦のリステッドレースで、フルゲート16頭に対し13頭が登録してきました。

“夏は牝馬”という格言もありますが、オープンクラスに上がってから3戦を消化し、メキメキ力をつけてきているタートルボウル産駒のアンデスクイーンに松山騎手。牝馬交流重賞などで常連となっているクイーンマンボにデムーロ騎手が騎乗して参戦を予定しており、いずれも上位人気が予想されます。

そんな中で今回注目してみたいのが、未完の大器と思われるネオユニヴァース産駒のスマハマです。

順調に使えていない弱みこそあるものの、前走では休み明け初戦の東海ステークスでインティ相手の3着と健闘しており、大型馬ながら鉄砲駆けも利く馬ということで、今回も再度休み明けになりますが印は厚くなりそうです。

デビューから6戦すべてに騎乗している藤岡佑介騎手が今回も騎乗ということで、ジョッキーもなんとか大舞台につなげていきたいコンビと考えているのではないでしょうか。4歳馬ながら6戦とキャリアこそ浅いですが、これまでダート重賞で活躍しているグリム、テーオーエナジー、グレートタイム相手に勝ち負けしてきている馬ですので、実力は十分に示せているのではないでしょうか。

その他、ダート2000m前後で活躍中のナムラアラシに和田騎手、前走の灘ステークスでは6馬身差の圧勝を演じたマイネルクラースに国分優作騎手が騎乗と、実績馬と上がり馬が混在する面白いレースとなりそうです。

今週は重賞が函館記念一つなので意識が集中しがちかもしれませんが、盛り上がりを見せるリステッドレースもぜひ余裕があればご注目ください。