【ジャパンダートダービー2018予想】強力過ぎる中央勢に対抗できるのは!?

記事「【ジャパンダートダービー2018予想】強力過ぎる中央勢に対抗できるのは!?」のサムネイル画像

今週は平日水曜日になりますが、JPN1のジャパンダートダービーが大井競馬場で開催されます。中央からは2歳王者ルヴァンスレーヴ、それに次いでユニコーンSでは2着となったグレートタイム、伏竜ステークスでルヴァンスレーヴを抑えて優勝したドンフォルティス、古馬相手の1000万条件を勝利してきたオメガパフューム、日本ダービーは流石に荷が重かったもののダートなら見直せるテーオーエナジー、そして逃げ切りでオープン勝利実績のあるハーベストムーンといった、現状のJRA3歳ダート勢の有力どころが無事に参戦してきたといった印象の好メンバーが揃いました。

昨年はヒガシウィルウィンにより久しぶりに地方馬の優勝がもたらされましたが、2年連続は許さないと言わんばかりの中央勢の強力ラインナップですが、馬券検討をする上でやはり「人気の盲点」となる存在には気をかけて置きたいもの。

そこで能力はあるし、結果も残しているのに人気が上がってこない馬ということで注目したいのが船橋の佐藤厩舎所属、パイロ産駒のハセノパイロです。

ここまで前走の東京ダービー、前々走の羽田盃と重い馬場をこなして1, 3着と南関勢の中では最有力候補としてこの舞台まで上がってきました。今週の天気予報では重馬場になることはなさそうですが、地元大井の地の利を活かせる点と、中央勢の有力どころが後ろから競馬をする馬が多く、注目が集まっているところで、やや前目につけられるこの馬が早めに抜け出し、押し切るという展開も無きにしもあらずという点から推してみたい一頭です。

発走は20時05分とは言え平日の真ん中ということでお忙しい方も多いかと思いますが、昨年以上とも言える豪華メンバーが一堂に会するレースです。ぜひご都合の合う方は大井競馬場まで足を運んでみてはいかがでしょうか。