【マーチS2017予想】波乱のハンデ戦!穴をあけるのは誰だ?!

記事「【マーチS2017予想】波乱のハンデ戦!穴をあけるのは誰だ?!」のサムネイル画像

今週日曜の中山メインは第24回マーチSです。今週はドバイで3つのG1、国内でもG1スプリントの高松宮記念が開催されるということもあって、なかなかハンデ戦のダート重賞にはスポットライトは当たりませんね。

ハンデ戦ということもあって過去には100万馬券も出ている波乱含みのレース。G1なんかよりもこっちで大穴狙いたい!という人も少なくないのではないでしょうか?

今回の出走メンバーで私が注目しているのは川崎記念3着のコスモカナディアンです。川崎記念3着という実績でもこのメンバーに入ると光ります。ハンデも56キロと恵まれた印象。やや勝ちきれないところもありますが、軸馬にするにはピッタリかなと思っております。3走前の招福Sは準オープンですが、今回のマーチSと同じ中山ダートの1800mが舞台で、ここで力強く先行抜け出しで勝っているのも心強いです。中山コースは[2-2-1-1]と相性が良いですし、ここは素直に信頼したいと思います。

相手関係が少々難しく、成績に波のある馬が多い印象です。比較的安定した成績を残しているのは5戦連続で馬券に絡んでいるセンチュリオンでらいでしょうか。それ以外の馬は、先述の通り波が激しいです。

コスモカナディアンもセンチュリオンも人気にはなりそうですが、とくに抜けて人気をしそうという馬でもありませんので、今回人気は割れると思われます。穴については広く買っておくつもりですが、中でも注意しているのは昨年のマーチSの覇者・ショウナンアポロンです。昨年は8番人気からの見事な逃げ切りVを果たし波乱を演じました。どうしても逃げないとダメな馬でもありませんが、逃げた時は驚異ですし、人気的にも魅力がある一頭です。

今週高松宮記念の裏でこっそり開催されることになるマーチSですが、波乱の決着となる可能性があるだけに、軽視は出来ないレースです。下手したら超高額配当が飛び出してG1よりも目立つ結果に、なんてことになるかもしれませんね?