【TVh杯2024予想】過去データから関東牝馬に注目

記事「【TVh杯2024予想】過去データから関東牝馬に注目」のサムネイル画像

今週土曜函館メインレースは、芝1200mで行われる3歳以上3勝クラスの特別戦TVh杯が開催されます。

過去5年のデータをみると、ハンデ戦で開催されていた年も交じるため若干割引が必要な内容ではありますが、1番人気が安定しており【2-2-0-1】と連対率が高いです。反面、2番人気馬は【0-1-0-4】、3番人気馬も【1-0-0-4】と1番人気馬と比較すると信頼度は落ちるのが上位人気馬といえそうです。

ただ、上位人気馬が総崩れするほどの波乱傾向はなく、穴馬の台頭は警戒しつつも上位人気馬は馬券に絡めておくのがベターでしょう。

その他には所属別でみると関東馬が優勢で、過去5年の間に4勝を挙げており、特に牝馬が3勝と好相性です。今年の出走予定馬ではキタサンブラック産駒のミッキーハーモニー、マツリダゴッホ産駒のシュヴァルトライテ、ビーチパトロール産駒のタリアが該当となっており、中でもシュヴァルトライテ、タリアは人気薄想定だけに、積極的に狙ってみたいところです。

2020年の勝ち馬ビリーバー、2021年の勝ち馬ヴェントヴォーチェは後にG3を勝利するなど、芝短距離重賞で結果を残しているだけに、今年の勝ち馬の今後にも期待したいところですね。