【桜花賞2022予想】デビューから3戦連続1番人気のフォラブリューテが穴馬として参戦

日曜阪神競馬のメインレースは春のクラシックレース第一弾の桜花賞です。

フェブラリーS、高松宮記念、そして大阪杯と1番人気が勝てない流れが続いている中で、今週も断然人気で9着に敗れたエフフォーリアに続いて、1番人気が予想されるチューリップ賞勝ち馬のナミュールで参戦予定の横山武史騎手にとっては、再度の阪神競馬場のG1で人気にこたえられるかどうか注目したいところです。

阪神JF勝ち馬のサークルオブライフ、そしてナミュールがともに8枠をひいたこともあり、波乱も含めて狙ってみたいのが、デビューから3戦すべて1番人気に支持されてきているフォラブリューテです。

先日の大阪杯ではアリーヴォに騎乗予定だったものの参戦ができなかったルメール騎手が今週から復帰ということもあり、期するものもあるのではないでしょうか。

デビュー戦快勝後に挑んだアルテミスSではサークルオブライフに敗れ5着となったものの、年明け初戦に選んだ紅梅Sでは後方待機からきっちり脚を伸ばして勝利しており、距離芝1400mからの再度の距離延長にはなりますが、牡馬相手にマイルチャンピオンシップを勝利した母ブルーメンブラットにエピファネイアが配合されているだけに、改めて期待したいところです。

前走1着組ではクイーンカップ勝ち馬のプレサージュリフト、フィリーズレビュー勝ち馬のサプライムアンセム、エルフィンS勝ち馬のアルーリングウェイなど、ほかにも魅力的な馬たちの参戦が予定されていますが、人気薄でG1に挑むルメール騎手の手綱さばきにも注目して狙ってみたいところですね。