【弥彦ステークス2023予想】ディープインパク産駒中心となるレースで特に注目はこの馬か?

記事「【弥彦ステークス2023予想】ディープインパク産駒中心となるレースで特に注目はこの馬か?」のサムネイル画像

今週日曜新潟メインレースは4歳以上3勝クラスの特別戦、弥彦Sが開催です。

2021年には今年オーストラリアG1にも出走をはたしたユニコーンライオンが勝利しており、今年は13頭で開催されますが、勝ち馬の今後にも注目です。

2歳戦では京都2歳Sで1番人気に支持されるなど期待の高かったディープインパクト産駒のトゥデイイズザデイは3歳クラシック路線には乗れなかったものの、その後は着実に力をつけており、古馬になった現在2連勝中となっています。

重馬場でも勝利するなど馬場状態問わず走れる強味があり、今回は荻野極騎手とのコンビで挑む予定となっていますが、3連勝で再度のオープン入りなるか注目の1頭となっています。

新潟コース適性の高さから狙ってみたいのは、このクラスは前走3着と内容もよい同じくディープインパクト産駒のホウオウラスカーズです。今回は佐々木騎手とのコンビで挑む予定となっています。

中2週と詰まったローテも【1-0-1-3】と悪くない成績を残しており、今回はトゥデイイズザデイ、クライミングリリーといったディープインパクト産駒が上位人気を構成しそうなだけに、前走着順、ローテの良さを考えると実績ほど人気があがってこない可能性もあり、同じディープインパクト産駒なら穴でホウオウラスカーズを推奨したいですね。