【新潟2歳ステークス2017予想】長い直線で魅力十分!トッカータの末脚生きる

記事「【新潟2歳ステークス2017予想】長い直線で魅力十分!トッカータの末脚生きる」のサムネイル画像

夏の2歳最強戦と言っても過言ではない新潟2歳ステークスが行われます。2歳時に長い直線を走り切るだけの力と素質が必要となるだけに、過去の上位馬の中にはジャスタウェイやハープスターなどの名馬が名を連ねています。

今年も前走を1番人気で快勝したオーデットエール、グランデウィーク、フォロンティア、テンクウなどの評判馬が順当に進出してくるなど、今年も素質馬が揃った感があります。その中で私が注目しているのは、デビュー戦1番人気で快勝したグランデウィークの2着となったトッカータです。

未勝利戦を勝ってきてはいますが、ここでは先述の1番人気で勝った馬達とも遜色のない競馬を魅せてくれました。

まずは福島競馬場での新馬戦では、短い直線でもたついてしまい、まくり気味に先に抜け出して快勝したグランデウィークに一瞬突き放されますが、ラスト1ハロンでは逆にエンジンが掛かったのかぐいんっ!と伸びてきてクビ差まで差を詰めてきました。

初勝利となった未勝利戦では、新馬戦と同じように直線で少しもたついて他馬に挟まれ進路がふさがってしまったのですが、ラスト1ハロンで開いた内をまたぐいんっ!と伸びてきて頭差差し切ったのです。

悪い意味で直線でもたつく癖があることが表面化してしまったのですが、逆に残り1ハロンでは、馬の名前であるトッカータ(=鍵盤楽器による速い走句)の名の如く、しっかり速い脚を使って伸びてきているのです。これは、福島の短い直線向きと言うよりは、長い直線の新潟の方が断然向いていると断言できると言えます。

ということで、新潟2歳ステークスはまさにトッカータという名前の如く、速い末脚の使えるトッカータが新潟競馬場でさらにその能力を発揮して勝利してくれることでしょう。