【万両賞2022予想】メイショウヒュウガ、改めて見直したい一戦

記事「【万両賞2022予想】メイショウヒュウガ、改めて見直したい一戦」のサムネイル画像

今週の注目はオジュウチョウサンの引退レースとなる中山大障害と、グランプリレースの有馬記念になりますが、若手が参加するレースも先々を考えると注目していく必要がありそうで、そういった意味で注目したいレースが今週土曜阪神9レースに組まれている2歳1勝クラスの特別戦の万両賞です。

過去5年のデータでは昨年の勝ち馬マテンロウオリオンが後にシンザン記念を制しており、毎年大物輩出とまではいきませんが、昨年に続いて今年の勝ち馬も飛躍なるか楽しみなレースとなっています。

京王杯2歳Sで2番人気支持ながら4着に敗れたベースセッティングに注目が再度集まっており、今回はクリスチャン・デムーロ騎手を確保して巻き返しが期待されます一戦です。

先行力のあるダンシングニードル、テンノメッセージが出走予定となっているだけに、穴馬の台頭を期待するなら無欲の追い込み馬という観点から狙ってみたいのが、小倉2歳ステークス6着以来の競馬となるダンカーク産駒のメイショウヒュウガです。メイショウとの縁が深い武豊騎手がテン乗りで今回は騎乗予定となっています。

馬場が重かった新馬戦を勝利し、小倉2歳Sでは6番人気で6着と物足りない内容にはなっていますが、9番手追走から末脚を伸ばしての内容となっており、1勝クラスで相手関係が軽くなる今回は改めて見直せるのではないでしょうか。