【ホープフルS予想2022】自在性と操縦性が魅力のミッキーカプチーノ、無敗のJRA3連勝なるか?

記事「【ホープフルS予想2022】自在性と操縦性が魅力のミッキーカプチーノ、無敗のJRA3連勝なるか?」のサムネイル画像

有馬記念は終わりましたが、JRA競走はまだ1日開催が残っています。2歳G1のホープフルSです。中山の芝2000mという舞台は皐月賞と同じなだけに、クラシック路線を見据える逸材の参戦が予定されています。

中でも注目したいのは三浦騎手悲願の中央G1初制覇がかかるジャスタウェイ産駒のガストリック。ノースヒルズの前田オーナーの所有馬ということもあり、気は早いですがコントレイルに続ける活躍なるか楽しみな1頭と言えます。

意外にも紛れの少ないレースということで人気馬から買うのが無難と言えそうですし、12月に入り、阪神JF、朝日杯FS、有馬記念と、勝ち馬は上位人気馬となっており、トレンドを考えると今回も上位人気馬から狙いたいところ。ガストリックも当然上位人気に推される1頭となりそうですが、今回注目したいのは新馬戦から芝2000mにこだわったローテで2戦2勝となっているエピファネイア産駒のミッキーカプチーノです。

栗東・矢作厩舎の管理馬ということで、弟子の坂井騎手と行きたいところかもしれませんが、デビューから戸崎騎手がコンビを組んで2戦2勝となっており、坂井騎手は抽選対象とはなりますが同じ矢作厩舎のフェイトに騎乗予定となっています。

デビュー戦は3, 4番手から抜け出し勝利し、続く葉牡丹賞では7番手追走から抜けだし勝利と、控える競馬できっちり2戦結果を残している点が魅力で、展開問わず騎手の操縦がしやすい馬と言えそうです。

2勝馬ということもあり除外対象にならず仕上げられるのも魅力ですが、収得賞金900万円はここで2着以内を拾わないと来年春に苦労しそうなだけに、名伯楽の矢作調教師の仕上げにも期待しつつ狙ってみたいところ。

デビュー戦は東京芝2000mというタフな舞台をメンバー最速となる上がり3F33秒7で伸びて完勝。デビュー戦の勝ちっぷりから、続く前走の葉牡丹賞では1番人気に推される人気馬に。スタートでは後手に回りましたが、直線で抜け出し、2着馬に3馬身半差をつけて圧勝。勝ちタイムの1分59秒1も優秀で、同じ中山の芝2000mという舞台でこの競馬なら、本番は高いパフォーマンスが期待できそうです。

1番人気を争う人気馬に推される可能性は高いだけに妙味はなさそうですが、素直に中心視するのが妥当かもしれません。