【米子S予想2022】1, 2番人気の強いレース、今年も上位人気が鉄板?

記事「【米子S予想2022】1, 2番人気の強いレース、今年も上位人気が鉄板?」のサムネイル画像

今週土曜の阪神メインはサマーマイルシリーズに指定されているリステッドレースの米子ステークスです。

フルゲート18頭に登録19頭と人気のレースとなっていましたが、3頭が回避し16頭立てと、残念ながらフルゲートは割れての開催となりました。

過去5年のデータをみると、昨年の勝ち馬ロータスランドはその後高松宮記念2着など、G1でも存在感を示す走りを見せており、2018年の勝ち馬ベステンダンクこそ9番人気と穴人気での勝利でしたが、その後の3年は1, 2番人気馬が勝利しており、1, 2番人気馬のワンツーも2回あるだけに、軸馬は上位人気馬から入りたいところです。

今年の想定メンバーでは2か月の休み明けになりますが、昨年は皐月賞、日本ダービー、菊花賞と牡馬3冠レースすべてに参戦していたグラティアスがマイル路線にローテを変更してから5着、4着と着実に結果を残しており、今回は有力視されています。

また洛陽ステークスで豪快な末脚を披露して勝利したエアファンディタも、マイラーズカップこそ11着と大敗したものの、相手関係が軽くなったリステッドレースなら改めて巻き返しが期待できそうです。

また、舞台は左回りで今回とは適性が異なるものの、新潟競馬場で行われた谷川岳ステークスを2番手追走から抜け出して勝利したウインカーネリアンも、三浦騎手が引続き騎乗する点が魅力の1頭で、2番手追走、逃げで結果を残しているだけに、今回は強力な逃げ馬が不在ということもあって展開面も加味すると、軸馬としては最有力といえるかもしれません。