【ニュージーランドT予想2022】有力馬達と差のない競馬をしたデルマグレムリン!M.デムーロとのコンビで追い込み一閃期待

記事「【ニュージーランドT予想2022】有力馬達と差のない競馬をしたデルマグレムリン!M.デムーロとのコンビで追い込み一閃期待」のサムネイル画像

今週の土曜日、中山競馬場ではNHKマイルのトライアル「ニュージーランドトロフィー」が行われます。例年、頭数が揃う面白いレースですが、今年は11頭の少頭数。3着以内に入ればNHKマイルの優先出走権が得られるだけに、まだ賞金を稼いでいないような馬にとっては例年以上に大チャンスと言えます。

そんな今年のニュージーランドトロフィーで注目しているのは、ディーマジェスティ産駒のデルマグレムリンです。

今回の出走馬は、11頭中9頭が2勝以上している中で、未勝利戦を勝ったのみの1勝馬です。その1勝も18頭立ての13番人気単勝オッズ142.9倍という大穴でのもので、特に前評判も高くなかった馬です。

それでも前走の1勝クラス、フローラルウォーク賞では1番人気に推された馬です。3走前のシンザン記念では9番人気で5着、2走前のセントポーリア賞は3番人気で3着と実戦で人気以上に走ったことで人気が付いてきたタイプ。それだけに前走1番人気で6着という結果は、評価を落とすことに繋がりそうです。今回も惑星的な存在になると見て良いでしょう。

今回のメンバーで人気となるのはシンザン記念を勝っているマテンロウオリオンと、現在マイルを連勝中のエンペザーの2頭に、若駒Sを勝っているリューベック、そしてファルコンSで3番人気で8着だったディーガーデンの4強ムードが漂います。

4頭の中のマテンロウオリオンとはシンザン記念で0.3秒差の5着。エンペザーとはフローラルウォーク賞で1.1秒差の6着。いずれのレースも負けてはいますが、シンザン記念では上り最速をマークしていますし、フローラルウォーク賞ではスローペースの最後方からで脚を余した感じでラストの脚は上位馬よりも勢いがありました。着順以上の内容は走っていると言って良いでしょう。

さらに、今回は鞍上がミルコ・デムーロ騎手となります。昨年の12月に行われた今回と同じ中山1600mで行われたターコイズSでは、牝馬のミスニューヨークとのコンビで最後方からの追い込みを決めて勝利していますし、先週行われた同じ条件のダービー卿チャレンジでもフォルメッシに騎乗し、追い込みでアタマ差の2着に食い込んでいます。この条件でのデムーロ騎手騎乗は大歓迎。デルマグレムリンが未勝利戦を単勝万馬券で勝利した時の戦法は追い込みだっただけに、相性の良いコンビと言えるでしょう。

ということで今年のニュージーランドトロフィーは、有力馬達と差のない競馬をしたデルマグレムリンが、M.デムーロ騎手とのコンビで追い込み一閃を決め、NHKマイルへの切符を獲得してくれることに期待して応援したいと思います。