【函館2歳S2017】今年初の2歳重賞!有力馬3頭を徹底考察!

函館最後の重賞レースは「函館2歳S」です。今年もいよいよ2歳戦が始まりました。2歳馬にとっては初めての重賞レースとなるわけですが、各馬のデータが不足している中でのレースになるので、人気通りの決着になるのか?それとも波乱の結末が待っているのか?非常に楽しみな一戦です。

函館2歳S(2017)出走予定馬・ナンヨープランタン

1番人気の最有力候補はナンヨープランタン(牡2、松永幹夫厩舎)で、父ルーラーシップ、母テキサスルビー、母父スペシャルウィークという血統。函館1200mのデビュー戦は4番人気と人気はそこまででしたが、レースでは5,6番手の中団から直線で外へ出し、見事な差し切り勝ちを果たしました。追走に苦労し、ずるずると下がっていったので途中はダメかと思われましたが、最後の直線ではしっかり真っ直ぐと伸びていきました。

負かした2,3着馬はその後勝ち上がっていることからも、この馬の能力の能力の高さはなかなかのものと言えるでしょう。走りと血統を見る限りではマイルあたりが合いそうですが、能力は高いのでここでも上位間違い無しです。

函館2歳S(2017)出走予定馬・アリア

そのナンヨープランタンよりも0.1秒速いタイムで同じ函館1200mを快勝したのがアリア(牝2、沖芳夫厩舎)。父ダイワメジャー、母ラプターセイハート、母父トワイニングという血統。アリアも4番人気と人気はそこまででしたが、3番手の好位を追走し逃げ粘る1番人気のダンツクレイオーをゴール前で捉えて差し切り勝ちを果たしました。

1200mはナンヨープランタンよりも合いそうな走りで、フットワークも力強いです。同馬を管理する沖芳夫調教師は「いずれはダートかもしれないけど、とりあえずは芝でおろしました。」とコメントしておりますが、いずれにせよ、今の函館の芝は合いそうです。

函館2歳S(2017)出走予定馬・カシアス

一方、デビュー戦でナンヨープランタンの2着に敗れたカシアス(牡2、清水久詞厩舎)は、続く未勝利戦では2着馬に3馬身半差を付け快勝。上がり最速のタイムを繰り出し、勝ち時計はアリアよりも0.3秒速いタイムでした。デビュー戦では逃げましたが、2戦目は3番手からの控える競馬を経験し、脚質にも幅が出た模様。

直線も平坦で先行が有利な傾向にあるコースですから、前に行けて溜める競馬ができるのは好材料。デビュー戦で負かされたナンヨープランタンとの再戦となりますが、行った行ったの競馬になれば逆転の可能性も十分あるでしょう。

血統的に面白い馬もおりますし、未知な部分も多い魅力的な馬が揃った今年初となる中央の2歳重賞。今年はどの馬が2歳最初の重賞ウィナーとなるのか?楽しみにしたいと思います。