【幕張S予想2022】インテンスライト、強味の先行力で3勝目なるか?

記事「【幕張S予想2022】インテンスライト、強味の先行力で3勝目なるか?」のサムネイル画像

今週から中山開催となりますが、開幕1日目となる土曜のメインレースに組まれているのが、3勝クラスの特別戦「幕張ステークス」です。

芝1600m戦が舞台ということで頭数が揃っても不思議のないレースですが、今年は登録12頭とやや少な目での開催となります。

過去5年のデータでは1番人気馬がここ3年で馬券に絡んでいることもあり、登録頭数が少ない今年もトレンドが継続すると考えて狙ってみたいのが、先行力が魅力のエイシンフラッシュ産駒・インテンスライトです。美浦・菊沢厩舎の管理馬で、今回も菊沢騎手が手綱を取る予定となっています。

関西馬のロードカナロア産駒・リッケンバッカーも有力ですが、このクラスで2着後に休養に入っており、4か月前後の休み明けは1戦して3着以内を外していることから、今回は安定感を買ってインテンスライトを有力視したいと思います。

同馬も2か月の休み明けとなりますが、【1-0-0-1】と勝率も悪くない舞台で、中山芝コースとの相性も【2-2-1-3】と、勝ち味に遅い面はありますが買える材料はまずまず揃っています。

2勝クラスを勝ち上がってからはこのクラスでややもたついている感もありますが、前走で2着に食い込んでおり、2、3番手追走から抜け出す競馬が今回もできれば勝ち負け必至といえそうです。

警戒しておきたいのは追い込みがハマると怖い石川騎手騎乗のマツリダゴッホ産駒のカルリーノあたりとなりそうですが、出走頭数が少ないことが予想されるだけに、馬券は絞って臨みたいと思います。