【京都牝馬S予想2018】フランケル産駒は早熟なのか?今回は試金石になるミスエルテ

ソウルスターリングがオークス馬に輝いたことで、フランケルの代表産駒として名を馳せていますが、「フランケル産駒=大物牝馬」という方程式を導き出したもう1頭が今週の京都牝馬Sに登録しているミスエルテです。

阪神JFを選択したソウルスターリングに対し、ミスエルテはファンタジーS勝利後に朝日杯FSへ参戦しました。ファンディーナの皐月賞後の不調と似た部分も多いですが、成長途上の牝馬に過剰な期待をかけすぎるのは馬に対する過負荷、プレッシャーとなって良い結果に繋がらないのかもしれません。ミスエルテも朝日杯FS出走以降は歯車が狂ってしまったような感じがあります。

3歳になってからも適距離と思われる桜花賞、NHKマイルカップ、スワンS、阪神カップと転戦してきたミスエルテですが、すべて人気を下回る着順となりました。オークスまで取れたソウルスターリングにしても、出走レースのグレードが高すぎたということはあるかもしれませんが、3歳秋を結局未勝利で終わってしまい、フランケル産駒に早熟のイメージがついてしまっているかもしれません。

明けて4歳となったミスエルテはそういったイメージを覆すためにも結果に繋がる走りを見せたいところでしょう。この1年はG1、G2を主戦場としてきましたが今回は実績のあるG3へ久しぶりの参戦。そして舞台はファンタジーSと同じ京都芝1400mで、牝馬限定への出走も桜花賞以来となります。ここで復活しないとしばらく時間の掛かるでしょう。

今回も主戦の川田騎手が継続して騎乗してきます。これまでからみればメンバー構成は落ちるはずです。できれば優勝、勝てないまでも復調の兆しはせめて見たいところです。