【金鯱賞2022予想】ジャックドール、初の重賞挑戦で再度の逃げ切りなるか?

記事「【金鯱賞2022予想】ジャックドール、初の重賞挑戦で再度の逃げ切りなるか?」のサムネイル画像

今週日曜中京メインレースは1着馬に大阪杯への優先出走権が与えられるG2の金鯱賞です。

昨年の大阪杯勝ち馬のレイパパレ、エリザベス女王杯勝ち馬のアカイイトの2頭が参戦を予定しており、両頭とも賞金は充分という状況でのステップレースとはなりますが、ともに前走で敗退しての復帰初戦だけに、それなりの結果は欲しいところではないでしょうか。

昨年は中山牝馬Sに参戦していたランブリングアレーは、今年は目先を変えて金鯱賞へ登録してきており、牝馬に勢いが感じられる1戦となりそうですが、新星誕生で期待したいのがモーリス産駒のジャックドールです。

これまで重賞実績こそなく、東京コースでの圧巻の逃げ切りなどは条件レースやリステッドレースでの結果にはなるものの、今回のメンバー相手に再度の逃げを選択肢して押し切れるかどうか注目の集まる一頭です。今回も上位人気が想定されるだけに騎乗する藤岡佑介騎手にとっても、ケイアイノーテックでのNHKマイルカップ勝利以来のG1制覇が先々期待できそうなパートナーとの一戦だけに期するものがありそうです。

収得賞金3800万円は本番の大阪杯出走にはやや心もとないといえるラインで、ここで最低2着以内、できれば勝って連勝を続けて昨年のレイパパレに続く上がり馬の勝利なるかどうか、ここが試金石といえる一戦です。

もしハナを切れたら2, 3番手からレイパパレが追走してくることが予想されるだけに、受けるプレッシャーはこれまでとは別格と考えられます。目標にされる逃げ脚質だけに、初重賞挑戦かつ上位人気想定馬は通常なら馬券検討では嫌いたいところですが、それを覆して押し切って勝てるだけのポテンシャルを持っていると思わせる魅力ある1頭でもあり、父の管理馬で息子がG1勝利なるかどうか、まだ先の話にはなりますが、今回も通過点といえる走りを期待したいですね。