【紅葉ステークス予想2023】1, 2番人気に明暗!当日単勝オッズに注目したいレース

記事「【紅葉ステークス予想2023】1, 2番人気に明暗!当日単勝オッズに注目したいレース」のサムネイル画像

今週土曜東京10レースは芝1600mで行われる3歳以上3勝クラスの特別戦、紅葉ステークスが開催です。今年は10頭立ての少頭数での開催。

過去5年のデータでは、2020年の開催がなかったためその他の4開催で見てみると、直線の長い東京競馬場ですが先行馬が活躍しており、追い込みが利きにくいレースとなっています。

今年の出走予定馬の中では前走の三鷹特別で2勝クラスを卒業したディープインパクト産駒のレフトゥパーズはデータ的には厳しいレースとなりそうです。

また人気別でみると1番人気が連対率0%と苦戦しており、対する2番人気馬が4勝と相性がいいだけに、当日の単勝オッズには注目したいところです。

今年の出走予定馬ではこのクラスで休み明け3着で叩き2戦目で挑むハービンジャー産駒のニシノスーベニア、前走3勝クラスの日高特別で1番人気支持ながら5着に敗れ巻き返しを図るベーカバド産駒のフィールシンパシー、さらに今年のシンザン記念での1番人気やフローラステークスでの2番人気と高い支持を受けたものの結果が出せなかったシャケトラの半弟となるキタサンブラック産駒のラスール、母に重賞勝ち馬のエピセアロームを持つモーリス産駒のバルサムノートあたりが上位人気想定となっています。

世代別で狙うなら4歳馬か5歳馬が狙い目となっており、3歳馬は2着には来るものの勝ち星に恵まれておらず、前述のラスール、バルサムノート、加えて前走のローズステークスで10着大敗となったものの距離短縮はプラスに働きそうなイスラボニータ産駒のリサリサにとってはうれしくないデータといえそうですね。