【福島記念2017予想】鉄砲駆けに期待のマサハヤドリーム

記事「【福島記念2017予想】鉄砲駆けに期待のマサハヤドリーム」のサムネイル画像

ローカル重賞において欠かせないのが秋山真一郎騎手。古くはメイショウキオウの単勝万馬券などが見られ、今年のサマーシリーズでもタツゴウゲキでのローカル重賞快勝を見せてくれました。そんな秋山騎手が今週の福島記念にメイショウサムソン産駒のマサハヤドリームで参戦予定です。夏の小倉準OP博多ステークスを勝利し晴れてオープン入りを果たしましたが、約3ヶ月の休み明けに約2年ぶりの重賞挑戦ということで一見楽ではないように見えます。

しかし、このマサハヤドリーム実は休み明けにめっぽう強いタイプらしく、前走とデビュー戦以外すべての勝鞍が休み明けというものになっています。格上挑戦にはなりますが、鉄砲駆けするタイプのマサハヤドリームにとっては狙うならむしろ今回と言えるかもしれません。

芝2000mの持ちタイムも1:58.7と出走予定馬の中で見ても悪いものではありません。上位陣との斤量差を考慮に入れるとその差はさらに縮まることでしょう。前走小倉と今回の福島では舞台が違いますが、小回りの右回りという点では近いコース形態とも言えます。あとは、後ろからの脚質なので多頭数で馬群を捌けるかどうかが鍵となるでしょう。オッズの割れそうな大混戦の今回、狙い目ではないでしょうか。