【札幌日経オープン2018予想】モンドインテロ、3連覇で復活見せるか

典型的な洋芝巧者と思われる馬、モンドインテロが今週の札幌日経オープンに出走予定となっています。重賞では勝ち負けどころか掲示板も精一杯という成績ですが、現在このレースを1番人気で2連覇中ということで、今年も人気を背負っての出走となることでしょう。この2年連続でコンビを組んでいたルメール騎手は更に前年のペルーサから連勝を続けている相性の良いジョッキーでしたが、今年は新潟競馬場へ参戦ということで4連覇はなりませんでした。

今回は乗り替わりにより池添騎手を予定しています。昨年のこのレース以来連対も出来ていないモンドインテロとしても、ここはなんとか結果の欲しいレースです。2ヶ月の休み明けのローテーションは【3-0-0-1】と好成績を残しており、まさに勝利へ向けて狙いすました出走といったところ。

相手関係を見ても、洋芝経験やオープン実績に乏しい馬が多く、負けられないメンバー構成。気になるのは過去2年は前走に目黒記念を選択していたところ、今年は鳴尾記念からのローテーションとなってしまっている点。長く馬券に絡めていないところからG2ではなくG3を選択したというのが見方でしょうが、能力落ちの懸念があるのは確かです。

昨年のオールカマーでは2番人気にも推され、期待の掛かっている馬です。久々の勝利なるか注目したいです。