【ネクストスター園田2023予想】今年は先行激化濃厚なメンバー構成!

今週木曜日に園田競馬場ではダート1400mで行われる2歳戦、ネクストスター園田が開催されます。初開催となる今年は1着賞金1000万円、9頭での開催予定となっています。

来年からJRA、地方ともに大幅に改編されるダート路線ですが、それに伴い3歳クラシックを目指すための前哨戦である未来優駿シリーズも拡充が行われ、各地にネクストスター競走が新設されています。

舞台が園田ということもあり、地方の3歳春季短距離路線の頂点として位置づけられるJpn3の兵庫チャンピオンシップや、来月園田競馬場で行われるJpn2の兵庫ジュニアグランプリの前哨戦としても重要な位置づけを持つレースとなりそうです。

前走で掲示板を外しているのはヤシロボーイとメンのみということもあり、勢いがある馬たちの激戦が予想されます。

展開の鍵を握りそうなのが逃げて3勝を挙げているクラウドノイズで、唯一の敗戦となった兵庫ジュベナイルカップは逃げられず大敗となっているだけに、何が何でもハナを主張したいところでしょうが、脆さもある1頭だけに上位人気となると取捨が難しいところです。

同じく上位人気想定のマミエミモモタローも3勝のうち逃げて2勝となっており、控える競馬もできているもののスピードのある2頭によるハナ争いが熾烈になる可能性もあります。

すでに2勝以上を挙げている馬たちが人気しそうな中で今回は、1戦1勝で参戦するマクフィ産駒のマルカイグアスに注目したいと思います。

戦績が浅いことから能力差は測りにくいところですが、大外枠をひいてスムーズな競馬ができそうで、デビュー戦では4番手追走から抜け出す競馬を見せたように競馬センスのある1頭です。オッズ次第にはなりますが人気があまりあがってこないようなら狙い目の1頭といえそうですね。